詳細情報
考えの形成を重視した授業づくり (第1回)
「考え」と「考え方」を共有する
書誌
実践国語研究
2021年5月号
著者
本橋 幸康
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
本連載では,「自分の考えがない(もてない)」「考えが広がらない,深まらない」といった児童・生徒の課題について,学力調査等の課題を参考に,考えの形成を重視した授業づくりについて考察する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考えの形成を重視した授業づくり 6
じっくりと考えを育む
実践国語研究 2022年3月号
考えの形成を重視した授業づくり 5
試行錯誤しながら考える
実践国語研究 2022年1月号
考えの形成を重視した授業づくり 4
語彙を豊かにする
実践国語研究 2021年11月号
考えの形成を重視した授業づくり 3
読む過程を振り返る
実践国語研究 2021年9月号
考えの形成を重視した授業づくり 2
書きながら考えを明確にする
実践国語研究 2021年7月号
一覧を見る
検索履歴
考えの形成を重視した授業づくり 1
「考え」と「考え方」を共有する
実践国語研究 2021年5月号
「この問題」AよりBがなぜよいか 実例で考える
記憶再生テスト
社会科教育 2002年8月号
GC活用研究会レポート 1
企画のねらいと北原氏の提案授業
数学教育 2007年3月号
提言・「学ぶ力」を伸ばす自己評価がなぜ必要か
術を得れば工夫が始まる
授業研究21 2002年2月号
体育のけが
教師があせってはいけない!冷静さが大切
女教師ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る