詳細情報
考えの形成を重視した授業づくり (第4回)
語彙を豊かにする
書誌
実践国語研究
2021年11月号
著者
本橋 幸康
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
小稿では,「自分の考えがない(もてない)」「考えが広がらない,深まらない」といった児童・生徒の課題について,学力調査等の課題を参考に,考えの形成を重視した授業づくりについて考察する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考えの形成を重視した授業づくり 6
じっくりと考えを育む
実践国語研究 2022年3月号
考えの形成を重視した授業づくり 5
試行錯誤しながら考える
実践国語研究 2022年1月号
考えの形成を重視した授業づくり 3
読む過程を振り返る
実践国語研究 2021年9月号
考えの形成を重視した授業づくり 2
書きながら考えを明確にする
実践国語研究 2021年7月号
考えの形成を重視した授業づくり 1
「考え」と「考え方」を共有する
実践国語研究 2021年5月号
一覧を見る
検索履歴
考えの形成を重視した授業づくり 4
語彙を豊かにする
実践国語研究 2021年11月号
最初の時間に身に付けたい!授業をスムーズに進めるための学習ルール
準備・片付け
楽しい体育の授業 2023年4月号
新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく 16
道徳授業と「工学的」「羅生門的」アプローチ
道徳教育 2019年7月号
実践事例
長なわ
〈十字跳び〉1本のなわをくぐり抜けることから始める十字跳び指導
楽しい体育の授業 2008年12月号
一覧を見る