詳細情報
即役立つ!便利グッズ&ツール (第5回)
主体的に読みたくなる物語文の授業づくり
書誌
実践国語研究
2022年1月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 素直に感じたことを大切に,必然的に読みを広げる工夫をする 文学的な文章を使った授業では,読むことの言語活動を通して指導事項を指導する。しかし,指導事項を効率よく身に付けさせることや,誤読を修正することにばかり教師の意識が向いていると,穴埋めのワークシートで構造と内容の把握に多くの時間…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス 5
カリキュラム・マネジメントを生かす
実践国語研究 2022年1月号
考えの形成を重視した授業づくり 5
試行錯誤しながら考える
実践国語研究 2022年1月号
校内研修ガイドブック 5
学年のつながりを大切に組織的な研究を
実践国語研究 2022年1月号
特集 「探究的な学び」と国語授業
特集について
実践国語研究 2022年1月号
特集 「探究的な学び」と国語授業
特集扉
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
即役立つ!便利グッズ&ツール 5
主体的に読みたくなる物語文の授業づくり
実践国語研究 2022年1月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース 学年別 国語授業のネタ 5
小学2年/自分だけの運動会物語を書こう!
授業力&学級経営力 2016年8月号
〈教室の障害児と向山型算数〉特に気になる『あの子』への向山型アプローチ
百玉そろばんと九九計算尺で支援を要するA君も楽しく計算
向山型算数教え方教室 2008年7月号
一覧を見る