詳細情報
特集 「探究的な学び」と国語授業
事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
高等学校3年/ものづくり道具図鑑をつくろう〜説明の仕方を工夫する〜
【教材】なし
書誌
実践国語研究
2022年1月号
著者
藤倉 遼介
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
ポイント1 生徒にとって身近な題材のよさ・魅力に気付かせ,共有する 分かりやすい説明の仕方を工夫することを通して,生徒にとって身近な工具や機器の使い勝手のよさや機能を捉え直し,「ものづくり」活動を充実させる…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 国語授業における「探究的な学び」とは
高等学校国語科の探究的な学び―知識を活用した「探究的な学び」へ
実践国語研究 2022年1月号
事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
高等学校2年/短歌「Googleドキュメントでレポートを…
実践国語研究 2022年1月号
事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
高等学校2年/「これからの私たち」に必要な本を紹介しよう
【教材】表現2 報告書(教育出版 …
実践国語研究 2022年1月号
事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
高等学校3年/源氏物語の冒頭部分について,人物関係と展開を理解しよう
【教材】源氏物語(大修館書店 古典…
実践国語研究 2022年1月号
特集 「探究的な学び」と国語授業
特集について
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
高等学校3年/ものづくり道具図鑑をつくろう〜説明の仕方を工夫する〜
【教材】なし
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る