詳細情報
- 特集 「探究的な学び」と国語授業
- 事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
- 小学校低学年/わたしのすきなえほんです。わたしのおきにいりをよみますよ
- 【教材】おおきな かぶ(教育出版1年上 他)
- 本文抜粋
- ポイント1 自ら進んで本に手を伸ばすことの楽しさを味わわせる(意欲) 入門期の子どもたちにとって,「好きな本を選べた。」「音読をほめてもらった。」「友だちと好きな本のお話がたくさんできた。」といった嬉しい読書体験をたくさん積むことが自ら本に手を伸ばすことへとつながる。本を選ぶこと,本に手を伸ばすこと…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)