詳細情報
即役立つ!便利グッズ&ツール (第6回)
学年末の学習を児童が主体的に充実させる授業づくり
書誌
実践国語研究
2022年3月号
著者
山崎 孝雄
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
Point1 相手や目的を整理して書き,書いた文章を見直す習慣を付ける 低学年における学年末の単元では,一年間の学習や学校生活を振り返り,できるようになったことやうれしかったこと,楽しかったことなどを書く活動に取り組む機会が多い。国語科の授業に限らず,各教科等の授業で一年間のまとめをするときに,国語…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
即役立つ!便利グッズ&ツール 5
主体的に読みたくなる物語文の授業づくり
実践国語研究 2022年1月号
即役立つ!便利グッズ&ツール 4
「読むこと」の指導事項と学習活動の目的を意識した説明文の授業づくり
実践国語研究 2021年11月号
即役立つ!便利グッズ&ツール 3
知識・技能の習得,活用と関連付けた「書くこと」の授業づくり
実践国語研究 2021年9月号
即役立つ!便利グッズ&ツール 2
ワークシート・ノート・ICTを活用した「話すこと・聞くこと」の授業づくり
実践国語研究 2021年7月号
即役立つ!便利グッズ&ツール 1
学期初めの学習環境づくり・入門期の指導
実践国語研究 2021年5月号
一覧を見る
検索履歴
即役立つ!便利グッズ&ツール 6
学年末の学習を児童が主体的に充実させる授業づくり
実践国語研究 2022年3月号
一覧を見る