もくじ
実践国語研究2022年3月号
特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
- 特集について
- 特集扉
特集1 国語が苦手な子に配慮した指導のポイント
特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
「話すこと・聞くこと」の指導スキル&活動アイデア
- [小学校・1年]きいてしらせよう イメージを基に質問の仕方を見出す・・・・・・
- [小学校・1年]サイコロスピーチをしよう 思いの醸成と可視化で聞き方をつかむ・・・・・・
- [小学校・3年]ICTを使って聞き合いの会を行おう・・・・・・
- [小学校・4年]メモの達人になろう 「聞く―メモする―話す」活動を帯学習で・・・・・・
- [小学校・6年]話し手と自分の考えを比べる まねて,やってみて,生かしてみる!・・・・・・
- [小学校・6年]プレゼンテーションをしよう まねて,やってみて,生かしてみる!・・・・・・
- [中学校・1年]学習課題の「解」を出そう 話し合い活動で思考を促す・・・・・・
- [中学校・3年]「三角ロジック」を使って,芭蕉の心のありようを捉えよう 単なる交流を議論にする・・・・・・
「書くこと」の指導スキル&活動アイデア
- [小学校・1年]よく見てくわしくかこう 書くことへの不安や負担を減らす・・・・・・
- [小学校・1年]小学校のたのしさをつたえよう 手本の視写で,構成をつかませる・・・・・・
- [小学校・4年]私たちの地域の魅力を紹介文で伝えよう・・・・・・
- [小学校・4年]伝えたいことを決めて新聞を書こう・・・・・・
- [小学校・5年]春日アベンジャーズ!―みんなに地球を救う方法を伝えよう― 対話を通して学び合う児童の育成・・・・・・
- [小学校・5年]日本の魅力再発見! 和の文化を友だちに紹介しよう・・・・・・
- [中学校・2年]校外研修の訪問先に礼状を書こう・・・・・・
- [中学校・2年]視点を換えて自分の考えをまとめよう・・・・・・
「読むこと」の指導スキル&活動アイデア
- [小学校・1・2年]「がまくんうれしい読み」をしよう・・・・・・
- [小学校・1・2年]どんな色の仲間分けかな? 同じ色の仲間を見つけよう・・・・・・
- [小学校・3年]人物の気持ちをプラスとマイナスに分けよう 人物の気持ちについて考える・・・・・・
- [小学校・3年]「いつ」「どこで」「だれと」を整理しよう・登場人物を整理しよう お話の中に入り込む・・・・・・
- [小学校・5年]本は友達―おすすめポスターで伝える重松清の魅力![1]― 子ども一人一人が学びたくなる国語科の授業づくり・・・・・・
- [小学校・5年]本は友達―おすすめポスターで伝える重松清の魅力![2]― 子ども一人一人が学びたくなる国語科の授業づくり・・・・・・
- [中学校・1年]筆者の思いを重ねて読もう―筆者熱量グラフを作る― 説明的文章において書き手の立場から情報を関係づける・・・・・・
- [中学校・2年]文章を立体的に読む―選んだ場面の絵コンテを描こう― 文学的文章において,登場人物の立場から情報を関係づける・・・・・・
ペア・グループ学習 絶対成功の授業エッセンス (第6回)
考えの形成を重視した授業づくり (第6回)
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第6回)
即役立つ!便利グッズ&ツール (第6回)
校内研修ガイドブック (第6回)
今月の国語授業FAQ (第6回)
編集後記
・・・・・・・今月取り上げた教材