詳細情報
- 特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
- 特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
- 「読むこと」の指導スキル&活動アイデア
- [小学校・5年]本は友達―おすすめポスターで伝える重松清の魅力![2]― 子ども一人一人が学びたくなる国語科の授業づくり
- 本文抜粋
- 1 苦手な子どものつまずき場面 読むことが苦手な子どもの特徴としてあげられるのが,本を自ら読もうとしない実情だ。これまであまり読書体験に恵まれず,日常的に本を読まない姿になってしまった可能性が考えられる。指導者は,教科書教材ですら読むのが苦手な子どもに,並行読書材まで授業で取り上げるのは難しいと考え…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)