詳細情報
今月の国語授業FAQ (第6回)
2・3月/小学校
書誌
実践国語研究
2022年3月号
著者
皆川 美弥子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
A1 ねらいを達成した言語活動の姿を具体化する 三・四年生「読むこと」の「登場人物の気持ちの変化について,場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像する力」が身に付いたかどうかを評価する場合,限定された場面を取り上げたワークテストの結果だけでは十分とはいえません。国語科の資質・能力は「言語活動を通して…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月の国語授業FAQ 5
12・1月/小学校
実践国語研究 2022年1月号
今月の国語授業FAQ 4
10・11月/小学校
実践国語研究 2021年11月号
今月の国語授業FAQ 3
8・9月/小学校
実践国語研究 2021年9月号
今月の国語授業FAQ 2
6・7月/小学校
実践国語研究 2021年7月号
今月の国語授業FAQ 1
4・5月/小学校
実践国語研究 2021年5月号
一覧を見る
検索履歴
今月の国語授業FAQ 6
2・3月/小学校
実践国語研究 2022年3月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 113
【静岡県】「考え,議論する道徳」の実現に向けて
道徳教育 2022年9月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
問題を正視すること・考えること
現代教育科学 2011年12月号
第2特集 総合学習の試み(1)
総合学習の話し合いから見えてきたこと
生活指導 2001年1月号
視点3 こう作る! 子どもの時間・空間認識を育てる探究的な授業デザイン
公民/時間・空間から脱し,改めて時間・空間を捉え直す
社会科教育 2019年6月号
一覧を見る