詳細情報
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり (第6回)
ICTを活用した評価の工夫
書誌
実践国語研究
2022年3月号
著者
渡辺 光輝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
今回のテーマは評価。ICTを活用することで,煩雑な評価の作業も大幅に効率化させ,評価の質を向上させることができます。 1 知識・技能はウェブテストで…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の実践ポイント
「主体的に学習に取り組む態度」を評価するための指導の手立ての工夫―「自ら学ぶ,友達と学ぶ楽しさ」をしかける
実践国語研究 2021年11月号
提言 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の実践ポイント
「主体的に学習に取り組む態度」を評価するための評価規準の設定の工夫―授業改善と一体化して進める評価規準設定
実践国語研究 2021年11月号
提言 「主体的に学習に取り組む態度」の評価の実践ポイント
「主体的に学習に取り組む態度」を評価するための評価方法の工夫―学びの成果を蓄積し活用する
実践国語研究 2021年11月号
事例 事例でみる「主体的に学習に取り組む態度」の指導と評価
中学校3年[書くこと/読むこと(文学)]読解問題をつくる
【教材】故郷(光村図書3年)
実践国語研究 2021年11月号
GIGAスクール時代の国語授業づくり 12
2022年度に向けての展望と課題
GIGAスクールと国語科
国語教育 2022年3月号
一覧を見る
検索履歴
GIGAスクール対応!1人1台端末の国語授業づくり 6
ICTを活用した評価の工夫
実践国語研究 2022年3月号
一覧を見る