詳細情報
言語活動の充実を図る言語環境の整備 (第10回)
伝統的な言語文化を通して主体的な思考・判断等を発動する学習活動の創造
言語活動の充実とその具体化
書誌
実践国語研究
2014年11月号
著者
谷口 亜由紀
ジャンル
国語
本文抜粋
本校は、時代に求められる確かな言葉の力を児童に身に付けさせるとともに、思考力・判断力・表現力を伸ばし、一人一人の児童が自己実現を図り、主体的に生きる力を育成することを目指し、日々の研究実践に取り組んでいる。ここでは、言語環境の整備という側面から、研究の重点としている三つの柱に沿って、本校の取組につい…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
言語活動の充実を図る言語環境の整備 21
読みの充実へとつなげる言語環境の工夫
実践国語研究 2016年9月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 20
豊かな言語活動を展開し児童の表現力向上をめざす
実践国語研究 2016年7月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 19
豊かな読みを育む言語環境の工夫
実践国語研究 2016年5月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 18
言語活動を通して主体的な学び手を育てるために
実践国語研究 2016年3月号
言語活動の充実を図る言語環境の整備 17
表現したくなる単元構想で言語活動を充実させる
実践国語研究 2016年1月号
一覧を見る
検索履歴
言語活動の充実を図る言語環境の整備 10
伝統的な言語文化を通して主体的な思考・判断等を発動する学習活動の創造
言語活動の充実とその具体化
実践国語研究 2014年11月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
棒状立体の体積を求める
数学教育 2004年12月号
授業で“言葉と体験”をどう扱うか
調べ活動と体験活動の関連を考える
社会科教育 2008年1月号
四天王のエンタメ授業術 6
今月のお題:夏休み明けの授業。ちょっと空気が重い。そんなときの小ネタは?
【俵原正仁先生の回答】この中に隠れている漢字をいくつ見つけられるかな?
授業力&学級経営力 2020年9月号
一覧を見る