関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 「先生が好き」が信頼関係の入り口
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
長瀬 荘一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもはどんな先生が好きか 子どもに「どんな先生が好き?」と尋ねると、さまざまな答えが返ってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 学力を保障すること
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
田中 耕治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
手もとに大規模な調査報告書がある。そのひとつの調査項目に「学校や先生に望むこと」が聞かれており、小学生と中学生に共通して、「わからないところをわかるまでしっかり教えてほしい」が高い支持を得ている。ちな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 子どもの味方宣言をし面倒を見る
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 万引が起きたときの対応 子どもの世界では万引が当たり前になっている。遊び型非行でおもしろ半分に万引をするようになっている。スリルを楽しんでいるのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 「仁」を基にした師弟関係
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 信頼関係づくりは簡単ではない 「信頼」とは、文字で書くと「信じて頼る」という行為であり、態度である。「信じる」という行為は、その相手が決して自分を裏切らないという心持ちになることである。子どもとの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもとの「信頼関係」を築く
  • 提言・子どもとの「信頼関係」―何が大切か
  • 教師自身が子どもを信頼すること
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもとの信頼関係を築くには、子どもが教師に憧れを持つような存在になることだ。そして、教師が子どもを信頼することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 仲間とつくる楽しい学級活動
  • 提言・係活動の活性化・どう図るか
  • 見通しを明確にし評価による達成感を
書誌
心を育てる学級経営 2009年6月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 当番活動と係活動 ー見通しの明確化  学級での子どもたちの日常生活を支え、あるいは学級生活をより楽しく快適で豊かなものにしていくために必要な、実務的あるいは管理的な仕事の性格が強い当番活動(掃除…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学び合う学級文化で学級を変える
  • 提言・学び合う学級文化とは何か
  • 価値創造的な活動を介して学級文化となる
書誌
心を育てる学級経営 2008年9月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室にコーナーを設けて置かれている図書類や壁に貼られている掲示物、さらには昆虫や小動物の飼育や植物の栽培、等々。学級文化は目に見える形で教室の気分を形作っている。授業研究で教室を訪れる際、その学級がど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ドラマの舞台は教師が創る
  • 提言・ドラマを演出する教師の役割
  • 日常のなかのドラマを「見つめる」
書誌
心を育てる学級経営 2008年8月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「どこでもいい、なにもない空間――それを指して、私は裸の舞台と呼ぼう。ひとりの人間がこのなにもない空間を歩いて横切る、もうひとりの人間がそれを見つめる――演劇行為が成り立つためには、これだけで足りるは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • 提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
  • 肯定的評価のあとのアフターケアで絆を深める
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「学級崩壊」が言われて久しい。よみうりテレビのドキュメンタリー番組が「学級崩壊」のタイトルで広島で放映されたのが、一九九七年の四月。制作のためカメラが大阪の学校現場に入っていたのは、一九九六年度の年で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 提言・個と集団をかかわらせる技―何が必要か
  • 「三つの拍手」の実践に学ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「帰りの会」は、今日一日の生活や授業での出来事を振り返り、子ども一人ひとりの「よさと可能性」が評価される場である。班(グループ活動)や係(委員会活動)から活動の具体的事実に即して一人ひとりについて、あ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の「集団規範」をどう作るか
  • 提言・学級の「集団規範」の役割
  • 教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月のまもないときの授業研究の際に、「帰りの会」を参観させていただいた。 クラス替えのあった中学二年生の教室での出来事である。ある男子生徒が、提出すべきものをまたも忘れて提出できていないことに対して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級活動を盛り上げる楽しい演出
  • 提言・学級担任の演出力を磨く─特活の役割とは
  • 日常を「異化」する演出力
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 繰り返される日常のスタイルは、安心感とともに形式主義に陥る 近年できる限り、授業研究に参加させていただく機会をとらえて、「朝の会」や多くは「終わりの会」での日常的な学級指導も参観させていただくよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業への不適応現象を学級で克服
  • 提言・授業への不適応現象を読み解く─何が原因か
  • 「集団で聞く、話す」身体性の再生
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一斉指導の「不適応現象」を個別指導だけで補ってよいか 学級を解体しての少人数授業を見せていただく機会が多くなった。「きめ細かな指導」として、教師が子どもに個別接近する場面も多くなった。子どもたちは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級担任に求められる新しい指導力
  • 提言・学級担任に期待されている指導力とは
  • 「朝の会・終わりの会」での教育的演出
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 授業指導と学級指導との相互作用 学級を基盤とした授業(学級教授)のなかで、学級担任は、学級の子どもたちの様子をつかみ、学級指導に生かしてきた。授業指導のなかで活躍した子どもの「よさ」を学級指導に生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習する集団」に育てる筋道
  • 提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
  • 習熟型の「見える」学力から「発展的な学び」のある授業へ
書誌
心を育てる学級経営 2003年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「見える」学力へ取り組む意欲づくりのために 「特色ある学校づくり」が叫ばれ、各学校の中期・短期の経営目標が具体化されるなかで、数値目標化が強調され、その達成度が評価されようとしている。たとえば「朝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 自立を助ける「学級のルール」づくり
  • 提言・学級内のルールづくりの基本条件は何か
  • ルールを「つくり変えていく」プロセスへ
書誌
心を育てる学級経営 2003年4月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールに子どもの声を反映させる ルールを守るのではなくて、ルールによって守られるために、ルールはつくられる。ルールによって自分が守られているという実感があるから、ルールを守ろうとするのである。かつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の正しい競争心を育てる工夫
  • 提言・学級の中の競争―教育に必要な競争の在り方
  • 競い合うプロセスの中で「ねうち」を指さす
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「目標の点検」から「関係の評価」へ 学級目標をみんなで決めて、その目標の実現に向けて班や個人が取り組む。それぞれが目標をどの程度に実現しているかを相互に点検し合うことで、目標達成に向けて競い合う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
  • 日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団(組織)から共同(関係)へ 班やリーダーの指導に重点を置いてきた組織論的な集団づくりのあり方を、居場所や合意形成に焦点を当てた関係論的な視点から見直し、教室のなかに共同活動(コーポレーション…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級で何を学び何を身につけるのか
  • 提言・望ましい学級の集団活動の条件
  • 「ため込む」学びから「かかわり合う」学びへの転換を
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 「ため込む」学びからの脱却 学校や学級という「集団で学ぶ」ことの意味が問い直されている。というのも、『崩壊クラスの再建』(学陽書房)で今泉博氏が指摘するように、子どもは、「学校に行かなくたって、ド…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
  • 「かかわり合う」応答関係のなかで対人関係能力をとらえる
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私の前では「しゃべらない」子どもが、他の教師の前で「よくしゃべる」子どもであったりする。私たち教師は、子どもの実態や状況(Verh●ltnisse)を、もろもろの関係(Verh●ltnis)においてと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ