詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団(組織)から共同(関係)へ 班やリーダーの指導に重点を置いてきた組織論的な集団づくりのあり方を、居場所や合意形成に焦点を当てた関係論的な視点から見直し、教室のなかに共同活動(コーポレーション)を創出し、対話関係(コミュニケーション)を生成していくような実践が多く語られるようになってきた。そこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
討論の授業で「学びの共同体」をつくる
「個の集合体」が討論の授業によって「学びの共同体」に向上的に変容する
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
トリオ学習
道徳教育 2024年12月号
理科ビギナーズからの“授業づくりへの疑問点”
観察眼―観点・視点をどこまで指導するか
楽しい理科授業 2010年2月号
体験で語る“小学校英語の発進・ここがポイントQA” 2
“抵抗勢力”といかに戦うか(2)
総合的学習を創る 2002年5月号
特殊学級・通常の学級に求められること
特別支援教育における通常の学級の役割
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る