詳細情報
特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
書誌
心を育てる学級経営
2002年12月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 集団(組織)から共同(関係)へ 班やリーダーの指導に重点を置いてきた組織論的な集団づくりのあり方を、居場所や合意形成に焦点を当てた関係論的な視点から見直し、教室のなかに共同活動(コーポレーション)を創出し、対話関係(コミュニケーション)を生成していくような実践が多く語られるようになってきた。そこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
グローカルな学びの構築を
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
21世紀の学校を「新しい知と学び」で満たすために
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
習熟度別と学びの共同体の同時進行
心を育てる学級経営 2002年12月号
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
教科教育の改革抜きの「学びの共同体」は危ない
心を育てる学級経営 2002年12月号
討論の授業で「学びの共同体」をつくる
「個の集合体」が討論の授業によって「学びの共同体」に向上的に変容する
心を育てる学級経営 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・今なぜ「学びの共同体」づくりか
日常において「向かい合う」ことからの出発―応答関係の広がりと深まりのなかで
心を育てる学級経営 2002年12月号
5 子どもの主体的な学びを生む授業づくりの深め方
学習内容・学習方法の見通し&振り返りを軸として
社会科教育 2021年2月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 37
ひびき合い,学び合い,高め合う糠小っ子
特別活動研究 2003年5月号
構造化方式の道徳授業 12
導入と終末の工夫
道徳教育 2002年3月号
理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
トリオ学習
道徳教育 2024年12月号
一覧を見る