詳細情報
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
習熟型の「見える」学力から「発展的な学び」のある授業へ
書誌
心を育てる学級経営
2003年5月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「見える」学力へ取り組む意欲づくりのために 「特色ある学校づくり」が叫ばれ、各学校の中期・短期の経営目標が具体化されるなかで、数値目標化が強調され、その達成度が評価されようとしている。たとえば「朝読書」を「毎日」実施する学校もあれば「週三回」という学校もある。「校内で挨拶できる児童を一〇〇%にす…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
子どもが学習に集中する集団づくり
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
発見し学び合う過程を創り出す
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
「学びの共同性」を創り出す学習する集団の指導
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
授業は、学習する集団にあこがれる
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
「地上の星」を踏み台にして
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
習熟型の「見える」学力から「発展的な学び」のある授業へ
心を育てる学級経営 2003年5月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2004年1月号
国語科学習の一年間を見通す
年間指導計画作成の手順と方法
実践国語研究 2007年5月号
絶対評価で“評価資料のとり方”がどう変わるか?と聞かれたら
これまでの実践の精度を高めよう
社会科教育 2003年7月号
実践事例
短距離走・リレー
短距離走も「伸び」がわかれば意欲的に取り組む
楽しい体育の授業 2003年8月号
一覧を見る