詳細情報
特集 「学習する集団」に育てる筋道
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
子どもが学習に集中する集団づくり
書誌
心を育てる学級経営
2003年5月号
著者
明石 要一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもに合った学習集団づくりのすすめ 少人数学級が注目を浴びている。埼玉県の志木市などは二十五人学級を先取りしている。本当に少人数学級は子どもにとってよいものだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
発見し学び合う過程を創り出す
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
習熟型の「見える」学力から「発展的な学び」のある授業へ
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
「学びの共同性」を創り出す学習する集団の指導
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
授業は、学習する集団にあこがれる
心を育てる学級経営 2003年5月号
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
「地上の星」を踏み台にして
心を育てる学級経営 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・いまなぜ「学習する集団」が求められているか
子どもが学習に集中する集団づくり
心を育てる学級経営 2003年5月号
中学校の教育 10
養護教諭に「教諭兼務」発令するA
「全員で心を育てる」という視点
教室ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る