詳細情報
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
書誌
心を育てる学級経営
2008年1月号
著者
深澤 広明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
四月のまもないときの授業研究の際に、「帰りの会」を参観させていただいた。 クラス替えのあった中学二年生の教室での出来事である。ある男子生徒が、提出すべきものをまたも忘れて提出できていないことに対して、新採二年目の女性教諭が個別に注意を与えていた。一応その男子生徒は教師の指導を受け入れ、「明日は持って…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「お国自慢」ができる学級
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
心を育てる学級経営 2008年1月号
編集後記
授業研究21 2009年8月号
とにかく楽しい道徳授業をつくる教材別アイテム20
小学校低学年 本物のあさがお
教材:あさがお
道徳教育 2021年9月号
特集 “写真・統計資料”見方考え方指導の基本
“分布図”で授業―発問と学習活動の組み立てポイント
社会科教育 2007年6月号
プラスαの知識でつくる! 陸上運動系の新しい授業アイデア
特別支援教育の知識をプラスα!
DCDについて考える陸上運動系の授業アイデア
楽しい体育の授業 2018年10月号
一覧を見る