詳細情報
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
書誌
心を育てる学級経営
2008年1月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級の「集団規範」などと難しく言う必要はない。みんなで仲よく楽しく気持ちのよい生活が送れ、まじめに授業が受けられる学級を創っていくことである。そのための約束事が学級における「集団規範」である。それは、みんなで共有していくと同時に自分自身の行動基準として内面化されていくことが大切である。そうすることに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「お国自慢」ができる学級
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
心を育てる学級経営 2008年1月号
NG/OK例でコツがつかめる! 短なわ 技別指導ポイント
はやぶさ
楽しい体育の授業 2018年12月号
小特集 文科省版「心のノート」の扱い方
目次に沿った道徳授業をTOSSランドで組み立てる
心を育てる学級経営 2003年1月号
悪慣習に染まった学校―こうして蘇らせる!
「学校に来させる」から「来ていただく」への発想の転換
学校運営研究 2000年5月号
学校図書館利用に導く助言
まず授業時間に全員を連れて行こう
心を育てる学級経営 2002年11月号
一覧を見る