詳細情報
特集 学級の「集団規範」をどう作るか
学級の「集団規範」づくり―下学年の重点
シンプルなルールを繰り返し指導する
書誌
心を育てる学級経営
2008年1月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
シンプルなルールを繰り返し指導する 一年生の担任になった時、子どもたちに次のような学級目標を示した。 おもいやりのある子 今考えると、一年生の子どもたちには、分かりにくい言葉であった。しかし、子どもたちは、この学級目標を常に頭に入れて生活していた…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学級の「集団規範」の役割
まずは、感じ取らせることから―環境づくりと価値意識の醸成―
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
「他者と共に生きる」という学級の規範
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
授業が基礎であり、目的である
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
教室で「ともに、居る」感覚を育てる―「自分には関係ない」をゆさぶる
心を育てる学級経営 2008年1月号
提言・学級の「集団規範」の役割
ルールを守ればよいことが起こる
心を育てる学級経営 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
学級の「集団規範」づくり―下学年の重点
シンプルなルールを繰り返し指導する
心を育てる学級経営 2008年1月号
TOSSインターネットML 23
ライブ感覚の社会科授業報告が好評!「TOSS社会ML」
教室ツーウェイ 2003年2月号
TOSSインターネットML 6
『TOSS学年別ML』
あなたのお部屋に仲間がいる
教室ツーウェイ 2001年9月号
学級が騒然として「指導」が入りにくい―その対応策
クラスに活気と権威をうち立てる
心を育てる学級経営 2001年10月号
勉強好きの子を育てる教師はここが違う
子どもに達成感を味わわせる
授業のネタ 教材開発 2003年5月号
一覧を見る