関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 位置を探そう
書誌
数学教育 2004年7月号
著者
中村 公一
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 接線の傾きと微分係数
書誌
数学教育 2005年3月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 前号での考え方を進化させる。f(x)等の使い方を覚え,f′(x)等をxの式で表す。その作業を通して数学的な見方や考え方等に気づかせ,数学に対する関心・意欲を高めた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 場合の数と確率
書誌
数学教育 2005年3月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 2年生の確率に焦点を当て,作業を通した確率の求め方を学ぶ。理論と一部抜き出しを比べることを通して,場合の数や確率の求める方法を深めたい。さらに,条件換え等を行い…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 2点を結ぶ直線と接線
書誌
数学教育 2005年2月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 座標上の2点から1次関数の式を求める教材の応用問題を作ってみた。接線の傾きを求める中で数学的な考え方や規則性等に気づかせ,数学に対する関心・意欲を高めたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全11ページ (110ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 置き換え等による因数分解
書誌
数学教育 2005年1月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 前回に引き続き,準2級以上を受験させるための因数分解の教材を作ってみた。1つ1つ因数分解する中で,数学的な考え方や規則性等に気づかせ,数学に対する関心・意欲を高め…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 地図上の面積を求めてみよう
書誌
数学教育 2005年1月号
著者
大田 昌平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 細かく曲がりくねった地図上の一部分(埼玉県)に焦点を当て,厚紙を用いて正確な面積のはかり方を学ぶ。理論と実験結果を比べることを通して,誤差等について理解を深めたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 乗法公式と置き換えによる展開
書誌
数学教育 2004年12月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 数学検定で3級までは中学生レベルでよいが,準2級以上を受検させるためには,この程度の展開力が必要になる。そこで,中学生発展レベル程度の教材を作成してみた。1つ1つ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 棒状立体の体積を求める
書誌
数学教育 2004年12月号
著者
山口 啓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 前号で成り立った公式 帯状図形の面積=(幅)×(中心を通る線の長さ) は…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 図形の性質(基礎・基本)
書誌
数学教育 2004年11月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 図形における基礎・基本は,言葉と図と記号を一緒に覚えることである。しかし,生徒にとって順番がよくわからず,一体化した知識となっていない。そこで,配列やまとめ方を工…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 帯状の図形の面積
書誌
数学教育 2004年11月号
著者
山口 啓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 図形をいろいろな見方で見ることにより,今まで別々だと思っていた公式が1つにまとめられることがある。この過程を通して,数学のおもしろさ・楽しさを味わわせたい。また…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 17段目の不思議(2)
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 先月号「17段目の不思議敢」を文字に置き換えて計算し,表にまとめる。敢と同様に,「何かの規則性」に気づく。この規則性を生徒同士の相談の中でさらに深めるなどを通して…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 立方体とその展開図
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
鹿俣 浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 空間図形を頭に描くことは生徒にとって苦手なところである。そこで生徒にとって身近な立方体の見取り図と展開図を活用して,面,辺,頂点の位置関係を考え,課題を解決してい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 17段目の不思議(1)
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 順序に沿って計算し,表にまとめると「何かの規則性」に気づく。この規則性を生徒同士の相談の中でさらに深めるなどを通して,数学に対する関心・意欲を高め,数学のおもしろ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 面積は変わるかな?
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
鹿俣 浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい>「三平方の定理の利用」の方向に進めたい。また,周の長さが一定でも形が変われば面積も変わり,多角形ではその正多角形の面積がもっとも大きく,正多角形では角数が増えれば面…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 一次関数と平面図形(2)
書誌
数学教育 2004年8月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 座標上にかかれた三角形の面積は,原点を通る直線で必ず二等分することができる。そのときの直線を一次関数の式で表す。「例」よりも簡単なやり方等を生徒同士の相談の中で見…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 条件を変えて問題をつくろう
書誌
数学教育 2004年8月号
著者
鹿俣 浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 生徒にとって苦手意識の強い論証の指導は,操作的活動を取り入れるなどの工夫が必要である。ここでは,条件を変えて問題をつくる面白さにより,論証の問題を解決する意欲を高…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 一次関数と平面図形(1)
書誌
数学教育 2004年7月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 平面図形の問題を座標平面上で考える。面積を二等分する直線等を一次関数の式で表す。「作図できるものは式にも表せる」等,生徒の考え方を誉めながら,数学に対する関心・意…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 分数・小数の式を訓練しよう
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 計算能力の向上を図るには,小数と分数の式の計算を訓練することが大切である。そこで,分数・小数の式の両方の訓練を通して,計算に対する苦手意識をなくし,数学に関心・意…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 競技場のピッチを作図しよう
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
飯嶌 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 身近な日常生活の中の事象にも数学が隠れている。平面図形の基本の作図が机上の学習だけではなく,実際に使える場面を示すことにより平面図形に対する興味・関心を育てたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 分数式の訓練をしよう
書誌
数学教育 2004年5月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 文字式の計算では,分数になると急に分からなくなる生徒がでる。これは,分数式の訓練が足りないことに原因がある。そこで,分割した分数式と分割しない分数式の両方を考える…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
  • 平方根を作図しよう
書誌
数学教育 2004年5月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平方根を作図しよう 【このFAXを使う場面】 <ねらい> 平方根が数(数直線上の長さ)であることを生徒は意外と意識していない。実際に,どんな有理数の平方根も数直線上に作図することができる。この問題を通…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ