詳細情報
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
分数式の訓練をしよう
書誌
数学教育
2004年5月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 文字式の計算では,分数になると急に分からなくなる生徒がでる。これは,分数式の訓練が足りないことに原因がある。そこで,分割した分数式と分割しない分数式の両方を考えることを通して,分数式の苦手意識をなくし,数学に関心・意欲の持続する生徒を育てたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
接線の傾きと微分係数
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
場合の数と確率
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
2点を結ぶ直線と接線
数学教育 2005年2月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
置き換え等による因数分解
数学教育 2005年1月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
乗法公式と置き換えによる展開
数学教育 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
分数式の訓練をしよう
数学教育 2004年5月号
一覧を見る