詳細情報
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
帯状の図形の面積
書誌
数学教育
2004年11月号
著者
山口 啓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 図形をいろいろな見方で見ることにより,今まで別々だと思っていた公式が1つにまとめられることがある。この過程を通して,数学のおもしろさ・楽しさを味わわせたい。また,今まで求められなかった図形の計量もできることに気づかせたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
棒状立体の体積を求める
数学教育 2004年12月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
接線の傾きと微分係数
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
場合の数と確率
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
2点を結ぶ直線と接線
数学教育 2005年2月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
置き換え等による因数分解
数学教育 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
帯状の図形の面積
数学教育 2004年11月号
自由投稿フリーページ
向山型算数教え方教室 2001年8月号
あなたの実践のここを直せば指名なし討論を実現できる 1
討論の基礎体力を身に付けさせる
向山型国語教え方教室 2013年4月号
探究型の授業をどう創るか 9
「最先端情報」を学び授業にかける
授業研究21 2008年12月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 57
中学年
向山型算数教え方教室 2004年6月号
一覧を見る