詳細情報
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
17段目の不思議(2)
書誌
数学教育
2004年10月号
著者
橋 健二
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
【このFAXを使う場面】 <ねらい> 先月号「17段目の不思議敢」を文字に置き換えて計算し,表にまとめる。敢と同様に,「何かの規則性」に気づく。この規則性を生徒同士の相談の中でさらに深めるなどを通して,数学に対する関心・意欲を高め,数学のおもしろさ・楽しさを味わわせたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
接線の傾きと微分係数
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
場合の数と確率
数学教育 2005年3月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
2点を結ぶ直線と接線
数学教育 2005年2月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
置き換え等による因数分解
数学教育 2005年1月号
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
乗法公式と置き換えによる展開
数学教育 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
17段目の不思議(2)
数学教育 2004年10月号
「読むこと」学習活動でのノートのとらせ方と「赤ペン」の入れ方・中学校
個の飛躍と次時の学習の深化・拡充を期して
国語教育 2001年11月号
言語活動「発表・討論」を支える力とは
ノートを成長させるノート力、どこでも発表できる発表力から鍛える
国語教育 2009年1月号
ネガポジ変換もばっちり! 道徳の通知表文例集
学習状況に係る成長の様子
すぐに自分の考えを発表できる子
道徳教育 2021年7月号
算数Short story 22
指を使ったかけ算九九
楽しい算数の授業 2004年1月号
一覧を見る