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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2017年3月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…一二月に中央教育審議会答申が出され、新しい社会科授業づくりに向けて動き出す段階となりました
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期指導要領に向けて、審議のまとめが公表され、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱を育成するのに必要なものとして、問題解決的な学習の充実が挙げられていま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2017年1月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期指導要領に向けて、審議のまとめが公表され、年末・年始にかけては答申が出される見込みです
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年12月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期指導要領に向けて、「審議のまとめ」が取りまとめられました。アクティブ・ラーニングという言葉が一つのキーワードとして注目されていましたが、社会科という教科の枠組みで踏み込んだ内容は、高等学校にお…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年11月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…二〇二二年度以降に高校で導入する新科目「歴史総合」「地理総合」「公共」の必修化とあわせて、地理歴史科については、選択科目として日本と世界の原始・古代以降を含めた歴史を広く深く学ぶ「日本史探究」と「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年10月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期指導要領の核になるものとして、主体的・対話的で深い学びの実現(「アクティブ・ラーニング」の視点からの授業改善)が挙げられていますが、先生方から「どうすれば〜」という声があがっているのがその「評…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年9月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…学習指導要領次期改訂に向けた討議の中で、「資質・能力」についての議論がさかんに行われていますが、その基礎となるのは、「社会的な見方・考え方」とされています。これまでも社会科の目標とされてきた内容で…
対象
小学校/中学校/高等学校
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連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年8月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期改訂に向けて提起された「アクティブ・ラーニング」と「カリキュラム・マネジメント」は、授業改善や組織運営の改善など、学校の全体的な改善を行うための鍵となる二つの重要な概念とされています…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年6月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…次期学習指導要領に向けての議論が進んでいますが、そのうち新教科「公共」については、選挙年齢の引き下げもあり、「主権者教育」を進めるものとして、活発な議論が交わされています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年5月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…学習指導要領改訂のキーワードとして、「アクティブ・ラーニング」という言葉が注目されています。ALは、@学習者の主体的な学びA協働的な学習B深化した学習を条件とされていますが、特に小・中学校では「基…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2016年4月号
著者
社会科教育編集部
ジャンル
社会
本文抜粋
○…新学期の授業開きは、多くの先生方が「社会科を好きになって欲しい」「この1年間の道筋をつけたい」という想いで構想されていると思います。「この授業で1年間が決まる!」と特別な授業として位置づけられてい…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年4月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
野中信行先生にご執筆いただきました『新卒教師時代を生き抜く初任者1ヶ月の成功シナリオ』(2013年,明治図書)は,初任の先生がはじめて臨む一か月を“成功”に導く手引きとして,学級開きからの学級づくりの…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年3月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
本誌『社会科教育』では,1人1台端末の導入から,「社会科におけるICT活用」について何度か特集しておりますが,今年に入って,ICT活用に「生成AIへの対応」が割って入ってきた印象があります…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
本誌『社会科教育』では,学習指導要領改訂期の2019年に3月号で「問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン」,9月号で「単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン」を特集し,大変ご好評をいただ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
『社会科教育』誌では,2017年10月号で「資料読み取り能力を鍛える!探究ワーク&ドリル40」を特集し,大変ご好評をいただきました。それから6年,コロナ禍の影響もあって1人1台端末時代とも言われるよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2023年12月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇二一年刊行の『脳科学が子どもを伸ばす!子どもが集中するワザ大全』で著者の山田将由先生は,脳科学的な視点から,子どもが集中する原則として,「体を動かすと脳が動き出す」「とにかく簡単なことから始めよう…
対象
小学校/中学校/高等学校
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連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
『社会科教育』誌では,二〇二〇年七月号で「この1冊で必ずうまくいく!「研究授業」まるごとガイド」を特集しました。コロナ禍の影響で,ここ数年は研究会や学校公開が中止になり,本誌で毎年,七月号と十一月号で…
対象
小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2023年10月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
小社のHP「明治図書ONLINE」には,過去絶版になった書籍の「復刊投票」コーナーがあり,一定の投票をいただいたものを復刊しておりますが,近年,とても多くの投票をいただき,復刊される書籍が増えておりま…
対象
小学校/中学校/高等学校
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連載・常設
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2023年9月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では,北条義時を主人公として,頼朝や義経もこれまでのドラマの王道とは少し違った切り口での扱い方で,主人公以外の人物にも注目が集まり,その衝撃的な最終回などが,大…
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小学校/中学校/高等学校
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  • 編集後記
書誌
社会科教育 2023年8月号
著者
及川 誠
ジャンル
社会
本文抜粋
二〇二二年十月発刊の澤井陽介先生著『「本当に知りたい」社会科授業づくりのコツ』は,授業づくりのコツについてQ&A方式でまとめたもので,多くの方に手にとっていただけました。「手立ては教わったが,実際に授…
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小学校/中学校/高等学校
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