関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 表現力の開発 (第7回)
  • 論理的な記述力をどう開発するか(1)
書誌
国語教育 2011年10月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 表現力の開発 (第12回)
  • 交流力で表現力の向上を図る
  • 「表現の仕方」と「表現の内容」とを一体的に指導する
書誌
国語教育 2012年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前号では、「推敲力で表現力の向上を図る」と題し、自己推敲・共同推敲・相互批正などについて、具体的を挙げて論じた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第11回)
  • 推敲力で表現力の向上を図る
書誌
国語教育 2012年2月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前号では「様々な表現技法の知識と技能の活用力を育てる」と題し、比喩(直喩=明喩・隠喩=暗喩・擬人法・声喩・引喩・諷喩・寓喩・提喩・換喩など)、反復、誇張、対句、省略、倒置などについて具体例を挙げて論じ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第10回)
  • 様々な表現技法の知識と技能の活用力を育てる
書誌
国語教育 2012年1月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前号まで「論理的な記述力の開発」を中心に論じてきた。説得力のある記述力やわかりやすい説明力などの指導について具体的な事例を挙げて述べた。また、その記述力を育てるために必要な基礎的な知識や基本的な技能に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第9回)
  • 論理的な記述力を育てるための基礎・基本の知識と技能
書誌
国語教育 2011年12月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前号と前々号では、論理的な記述力をどう開発するかと題して、説得力のある記述力とわかりやすい説明力の指導法について、具体的な事例を挙げて述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第8回)
  • 論理的な記述力をどう開発するか(2)
書誌
国語教育 2011年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前号では、論理的な記述力をどう開発するか(1)と題して、わかりやすい説明力をどう指導するかという観点から、定義法・比較法・分類法・順序法について具体例を挙げて論じた。その際、読む相手を意識して説明させ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第6回)
  • 論理的な構成を育む書く力の開発
書誌
国語教育 2011年9月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前回は、豊かな発想を育む書く力の開発と題して、題名づくりを工夫させる、連想によって発散的思考を広げさせる、短作文で書く力の基礎を培う、書き出しと結びを工夫させる、主題(要旨)の選定で発想を豊かに育むと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第5回)
  • 豊かな発想を育む書く力の開発
書誌
国語教育 2011年8月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前回までは、伝え合う力を高めるための「対話力」「討論力」を中心に論じてきた。その具体的方法として、「自己内対話」「二人対話」「インタビュー」「三人討論」「ロールプレイング」「ディベート」「パネルディス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第4回)
  • 論理的思考を育む討論力の開発(2)
書誌
国語教育 2011年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前回(六月号)では、「論理的思考を育む討論力の開発(1)」と題して、討論力の原点は相互尊重から始まること、三人グループで討論力の基本を身につけさせること、ロールプレイングで問題解決の方法を身につけさせ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第3回)
  • 論理的思考を育む討論力の開発(1)
書誌
国語教育 2011年6月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
現今、各教科において、知識・技能の習得と思考力・判断力・表現力等の育成が重視されているのはご承知の通りである。国語科においても、特に、言葉を通して的確に理解し、論理的に思考し表現する能力、互いの立場や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第2回)
  • 伝え合う力を高めるための対話力の開発
書誌
国語教育 2011年5月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
今、コミュニケーション能力の育成が強く叫ばれている。その背景については前回(四月号)述べたとおりである。特に、グローバルコミュニケーションの時代を迎え、世代や異質社会間における相互理解の不足や意思疎通…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 表現力の開発 (第1回)
  • 伝え合う力を高めるための表現力
書誌
国語教育 2011年4月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 何のために表現力を開発するのか 過去・現在・未来にわたって、人間は多様な表現方法を手段として世に問い生き続けてきたし、また生き続けていくであろう。次のような表現様式である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「活用型」学力をどう育てるか (第12回)
  • 敬語の学習で「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育 2010年3月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 敬語の学習で身につける習得型学力 今号では、〔国語の特質に関する事項〕の中の「敬語」の学習を中心に論じたい。学習指導要領の「イ 言葉の特徴やきまりに関する事項」では、次のように示されている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「活用型」学力をどう育てるか (第11回)
  • 古典の学習で「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育 2010年2月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 古典の学習で育てる習得型学力 これまでの〔言語事項〕が、〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕に改訂されたことはご承知のとおりである。今号では、〔伝統的な言語文化〕に関する学習で「活用型」学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「活用型」学力をどう育てるか (第10回)
  • 論説文の読解で「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育 2010年1月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 論説文の読解で育てる習得型学力 本誌二〇〇九年十一月号で「説明文の読解で育てる習得型学力」について論じた。その際、「説明文とは、説明・解説・論説などを含む広義に解釈した文章を指す」と定義した。した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「活用型」学力をどう育てるか (第9回)
  • 小説の読解で「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育 2009年12月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小説の読解で育てる習得型学力 前回は、説明文の読解で育てる活用型学力について論じた。今回は、小説の読解で活用型学力をどう育てるかについて考えてみたい。まずは、小説の読解で育てる習得型学力について述…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「活用型」学力をどう育てるか (第8回)
  • 説明文の読解で「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育 2009年11月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 説明文の読解で育てる習得型学力 今回から「読むこと」の領域で「活用型学力をどう育てるか」について、三回にわたって論じたい。まずは、「説明文の読解」を中心に、「習得型学力」について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「活用型」学力をどう育てるか (第7回)
  • 詩の創作で「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育 2009年10月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ詩を創作させるのか 小学生や中学生に詩を書かせるということに対しては、三十年ほど前から賛否両論があった。否定派(詩人も含め文学者などの専門家)の多くは、「ほんものの(?)詩は子どもに書けない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「活用型」学力をどう育てるか (第6回)
  • 意見文で「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育 2009年9月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 意見文で育てる習得型学力 前回は、「書くこと」の領域で「レポート」を取り上げた。今回は、「意見文」を書く活動を通して「活用型」学力をどう育てるかについて論じたい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「活用型」学力をどう育てるか (第5回)
  • レポートで「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育 2009年8月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 レポートで育てる習得型学力 前回まで「話すこと・聞くこと」の領域で、「インタビュー」と「ディベート」を取り上げて「活用型」学力の育て方について論じた。今回と次回では「書くこと」の領域を中心に考えて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「活用型」学力をどう育てるか (第4回)
  • ディベートで「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育 2009年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ディベートで育てる習得型学力 前回、「話すこと・聞くこと」の二本柱は、「対話」と「討論」であると述べた。「対話力」と「討論力」は、生涯にわたって必要な「言語力」でもあるからである。前回の「インタビ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ