詳細情報
「活用型」学力をどう育てるか (第5回)
レポートで「活用型」学力を育てる
書誌
国語教育
2009年8月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 レポートで育てる習得型学力 前回まで「話すこと・聞くこと」の領域で、「インタビュー」と「ディベート」を取り上げて「活用型」学力の育て方について論じた。今回と次回では「書くこと」の領域を中心に考えてみたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「活用型」学力をどう育てるか 12
敬語の学習で「活用型」学力を育てる
国語教育 2010年3月号
「活用型」学力をどう育てるか 11
古典の学習で「活用型」学力を育てる
国語教育 2010年2月号
「活用型」学力をどう育てるか 10
論説文の読解で「活用型」学力を育てる
国語教育 2010年1月号
「活用型」学力をどう育てるか 9
小説の読解で「活用型」学力を育てる
国語教育 2009年12月号
「活用型」学力をどう育てるか 8
説明文の読解で「活用型」学力を育てる
国語教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
「活用型」学力をどう育てるか 5
レポートで「活用型」学力を育てる
国語教育 2009年8月号
学年別5月教材こう授業する
5年
小数の計算の仕方を考えよう
向山型算数教え方教室 2005年5月号
学級文庫のベストセラー&ロングセラー本―私のアニマシオン活動 8
まずは「量」を確保し、「質」へ転換する
国語教育 2013年11月号
子ども・生徒からの授業採点―実施要領と受けた側の変革点
サービス感覚を培う契機として機能
学校マネジメント 2004年10月号
子どもが熱中する向山型理科指導の入門
わくわく図鑑で昆虫博士・草花博士*向山実践「ありの絵をかく」を「わくわくずかん」で追試する
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る