詳細情報
表現力の開発 (第4回)
論理的思考を育む討論力の開発(2)
書誌
国語教育
2011年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
前回(六月号)では、「論理的思考を育む討論力の開発(1)」と題して、討論力の原点は相互尊重から始まること、三人グループで討論力の基本を身につけさせること、ロールプレイングで問題解決の方法を身につけさせることについて、具体的な指導事例を挙げて論じた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
表現力の開発 12
交流力で表現力の向上を図る
「表現の仕方」と「表現の内容」とを一体的に指導する
国語教育 2012年3月号
表現力の開発 11
推敲力で表現力の向上を図る
国語教育 2012年2月号
表現力の開発 10
様々な表現技法の知識と技能の活用力を育てる
国語教育 2012年1月号
表現力の開発 9
論理的な記述力を育てるための基礎・基本の知識と技能
国語教育 2011年12月号
表現力の開発 8
論理的な記述力をどう開発するか(2)
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
表現力の開発 4
論理的思考を育む討論力の開発(2)
国語教育 2011年7月号
一覧を見る