関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第24回)
  • 「生徒理解」の作文指導から「論理的思考を鍛える」作文指導に
書誌
国語教育 2008年3月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 二年にわたって連載の場を与えていただき、今回はその最終回となった。 昨年11月7日付中教審「審議のまとめ」で「記録・報告・意見」等の文種名が具体的に示された。この意義は大きい。数年後の教科書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第23回)
  • 「報告」の添削と評価の指導過程を詳しく
書誌
国語教育 2008年2月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 昨年11月7日に中教審の「審議のまとめ」が発表された。「書くこと・読むこと…」領域の指導対象が「対話・記録・報告・要約・説明…討論・論述…」とされ、「物語」は言語事項等とともに〔言語文化〕の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第21回)
  • 落語と「トロッコ」で言語技術を鍛える
書誌
国語教育 2007年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小論文の指導報告が続いたので、今月は「物語・小説」特集とした。教材は古典落語と「トロッコ」(芥川龍之介)である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第20回)
  • 「演繹的思考」の授業と「帰納的思考」の授業
書誌
国語教育 2007年11月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小学生が昆虫をつかまえてその種類を知るのは、図鑑などから得た知識で演繹的思考ができるからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第18回)
  • 地図の読み書きで「読解力」を鍛える
書誌
国語教育 2007年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに この二年間ほど、フィンランド教科書の評判が高い。論理的表現力の指導に重点が置かれている点が、その核心のようである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第17回)
  • 記録としての「日記」の書き方
書誌
国語教育 2007年8月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 論理的文章の書き方指導の、詳細な報告の第3回目である。 文章の書き方を指導する話になると、必ず出てくるのが、文章添削は個性を傷つけるという主張である。どのような文章でも個性の表現だという主張…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第16回)
  • 報告「○○ができるようになるコツ」
書誌
国語教育 2007年7月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小論文の書き方指導の二回目である。 小論文の書き方指導では、一定の形式通りに文章を書く指導をする。この点が従来の「作文指導」と異なっているのだが、これは論理的文章の特性なのである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第15回)
  • 論理的なスピーチの指導
書誌
国語教育 2007年6月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回から、論理的文章の「話す・書く」指導のやや詳しい実践報告を数回行う。 現在、論理的思考力、表現力の指導研究の不十分さは誰もが承知していながら、その指導研究がさっぱり発表されない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第14回)
  • 「話し合い」教材の新提案
書誌
国語教育 2007年5月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回は二年生と五年生の「話し合い」の学習がそろった。実践した学年は小学二年生と中学一年生である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第13回)
  • 「視写」と「あいさつ」の授業
書誌
国語教育 2007年4月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「『日本言語技術教科書』の実践と考察」が二年目に入った。引き続きご愛読をお願いします
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第12回)
  • 論理の学習とは「形式(言葉)」の学習である
書誌
国語教育 2007年3月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回は二年生の論理的思考教材を六年生が使った授業と、三年生の「話し合い」授業という二つの「ことばの学習」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第11回)
  • 論理的思考の問題二題
書誌
国語教育 2007年2月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
この教科書を編集しているときには、この種の課題はまだ時期尚早だなあ、と考えながら編集していた。ところが「PISA型読解力」の問題提起以来、国語科教科書は論理的思考力中心に編集されそうな情勢である。まこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第10回)
  • 「言語事項」と小論文の楽しい実践報告
書誌
国語教育 2007年1月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 1年生の「言語事項」の実践報告が評判が良かったので、今月も続けて発表していただくことにした。今回もこれまでの国語の授業にありがちな堅苦しい「法則性の丸暗記」という学習のイメージを、みごとに打…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第9回)
  • 1年生の言語事項と6年生の短歌の授業
書誌
国語教育 2006年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回の実践報告は、1年生の言語事項の授業と、6年生の短歌の授業である。 小学1、2年生の授業は言語事項だけで成り立っている。ひらがなと漢字の読み書きができなければ、国語の授業が始まらないから…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第8回)
  • 「言語事項」と「論説」の楽しい授業技術
書誌
国語教育 2006年11月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 今回の実践報告は一年生「言語事項」の指導と、四年生「論説」の文章構成指導である。 右の前口上には、文学教材のように美しくみずみずしいイメージが現れないので、いかにも殺伐とした退屈な授業のよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第7回)
  • 中学生が喜んだ六年生の言語技術の授業
書誌
国語教育 2006年10月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小学六年生教材「たこ」は、論理的文章の原則、「キーワード・段落」とを教えるための教材である。この短い教材には、読んで感動するような内容は含まれていない。ところが学習を始めたら、中学生がどんど…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第6回)
  • 一年生の「読む・書く」、「物語」の指導技術
書誌
国語教育 2006年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小学一年生の国語の授業は、読めない、書けない、話せない、聞けないという八方ふさがり状態から始めることになる。そういう「難しい」一年生の国語科授業に多く見られる欠点は「学習活動が少ない・先生の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第4回)
  • 「報告」と「詩」の学習指導(高学年)
書誌
国語教育 2006年7月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 論理的文章を書くための基礎としては「段落・キーワード・文章構成」の習得が必要である。この三点は抽象的な概念なので、これらを小学生が使いこなして文章を書くためには、いろいろな指導の工夫がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第3回)
  • 一、二年生の「話す・聞く」授業
書誌
国語教育 2006年6月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本教科書の【学習の課題】は、これまでのどの「学習指導案」よりも詳細に表現されている。(これまでに「セリフ」まで表現した「指導案」がありましたか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第2回)
  • 「書く」と「読む」の授業
書誌
国語教育 2006年5月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 本教科書では「新しい学習」という冒頭単元で、あいさつ・視写・聴写・スピーチ等の教材を配列した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ