詳細情報
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 (第7回)
中学生が喜んだ六年生の言語技術の授業
書誌
国語教育
2006年10月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 小学六年生教材「たこ」は、論理的文章の原則、「キーワード・段落」とを教えるための教材である。この短い教材には、読んで感動するような内容は含まれていない。ところが学習を始めたら、中学生がどんどん乗ってきた、という。文章を読む技術として、「キーワード・段落」を教えたら生徒が喜んだという報告は…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 24
「生徒理解」の作文指導から「論理的思考を鍛える」作文指導に
国語教育 2008年3月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 23
「報告」の添削と評価の指導過程を詳しく
国語教育 2008年2月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 22
「わたしの家族」で論説を書く
国語教育 2008年1月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 21
落語と「トロッコ」で言語技術を鍛える
国語教育 2007年12月号
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 20
「演繹的思考」の授業と「帰納的思考」の授業
国語教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
検定外・日本言語技術教科書の実践と考察 7
中学生が喜んだ六年生の言語技術の授業
国語教育 2006年10月号
一覧を見る