もくじ
算数教科書教え方教室2015年1月号
特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
- 〈巻頭特集論文〉システムを機能させるには教師の高い力量がいる・・・・・・
授業にスーッと入る「つかみ」のシステム
どの子も学力がつく美しいノートシステム
どの子も学力がつく基本型システム
学級崩壊をつくらないノートチェックシステム
教室に空白をつくらない黒板8等分システム
つまずく子に優しい補助計算システム
つまずく子に優しい赤鉛筆指導システム
学習を定着させる計算スキルシステム(前半)
学習を定着させる計算スキルシステム(後半)
応用力を伸ばす難問1問選択システム
型を示して説明力をつけるシステム
評価して伸ばすテスト採点・見直しシステム
到達度を総復習する学期末まとめシステム
ミニ特集 「学テ結果」最新データを読み解く
表紙のイラスト (第46回)
- 問題:高さ11cm、長さ100mのトイレットペーパーを全部伸ばします。このときできる長方形の面積は何m2ですか。・・・・・・
グラビア
マンガ向山型算数教室 (第10回)
イラスト競演!向山型算数ハイライトシーン (第22回)
巻頭論文 算数授業へのこだわり
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 (第9回)
算数授業力UP奮戦記 (第10回)
奇跡の向山実践を追う (第10回)
算数教科書教材に挑戦/論文審査 (第182回)
向山型算数実力急増講座 (第184回)
向山型算数WEBサロン (第178回)
甲本が斬る!授業力“有段”への道 (第10回)
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第10回)
発達障害への林ドクター教育コーチ!ここが気になる学校の指導Q&A (第70回)
<子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第58回)
教室・サークルからの発信
特別支援の算数授業 (第10回)
算数教材ユースウェア (第10回)
サークルで教師修業 (第10回)
新型学級崩壊への対応 (第10回)
子どものつまずき分析 (第10回)
子どもが熱中した算数 (第10回)
「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第70回)
すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第46回)
プロが解説!教材研究「基本用語」事典 (第22回)
向山型算数を知る前と後―子どもの事実と教師の手応え!
向山型算数セミナー
TOSS最新情報
・・・・・・算数教室最前線 (第10回)
編集後記
・・・・・・・「子ども算数検定」に挑戦! (第22回)
算数教科書教材に挑戦/指定教材 (第184回)
・・・・・・