詳細情報
特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
到達度を総復習する学期末まとめシステム
自力で解かせる、できなかった問題に再度取り組ませる
書誌
算数教科書教え方教室
2015年1月号
著者
上木 信弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
自力で解かせる 学期末まとめとして,教科書のまとめ問題を活用する。啓林館の教科書なら,各単元の最後にある「たしかめ道場」である。 このページは,一度している問題が並んでいる。よって…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
〈巻頭特集論文〉システムを機能させるには教師の高い力量がいる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
授業にスーッと入る「つかみ」のシステム
「システム」を支えるのは4つの要素とフラッシュカード
算数教科書教え方教室 2015年1月号
どの子も学力がつく美しいノートシステム
向山型算数ノート指導が子どもの学力をアップさせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
どの子も学力がつく基本型システム
文章題の基本型システムは、全体のイメージをつかませ、「3点セット」で答えさせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
学級崩壊をつくらないノートチェックシステム
ノートチェックシステムのポイント9
算数教科書教え方教室 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
到達度を総復習する学期末まとめシステム
自力で解かせる、できなかった問題に再度取り組ませる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
8月の仕事
夏休み中の生活指導―重点課題に取り組む
新学期 まっ先に漢字テストをやるために
心を育てる学級経営 2005年8月号
8月の仕事
夏休み中の生活指導―重点をどこに置くか
ラジオ体操に必ず出るべし
心を育てる学級経営 2004年8月号
「対比」を活用して知的な授業を
物語・詩の解釈をさせることが、「対比」の目的である
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学級の成長の振り返り・学級目標からの指導の工夫
学級の仕事の充実をどう実感させるか
特別活動研究 2001年12月号
一覧を見る