詳細情報
特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
どの子も学力がつく美しいノートシステム
向山型算数ノート指導が子どもの学力をアップさせる
書誌
算数教科書教え方教室
2015年1月号
著者
小室 由希江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.向山型算数ノート指導法の具体 ノートを作るのは「勉強するため」である。学力がつくためには,教科書にある問題をノートにきちんと解いている必要がある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
〈巻頭特集論文〉システムを機能させるには教師の高い力量がいる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
授業にスーッと入る「つかみ」のシステム
「システム」を支えるのは4つの要素とフラッシュカード
算数教科書教え方教室 2015年1月号
どの子も学力がつく基本型システム
文章題の基本型システムは、全体のイメージをつかませ、「3点セット」で答えさせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
学級崩壊をつくらないノートチェックシステム
ノートチェックシステムのポイント9
算数教科書教え方教室 2015年1月号
教室に空白をつくらない黒板8等分システム
どの子も満足「黒板8等分システム」
算数教科書教え方教室 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
どの子も学力がつく美しいノートシステム
向山型算数ノート指導が子どもの学力をアップさせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
各学年に求められる『友情』観
小学校高学年/友情それはお金では買えない宝物
道徳教育 2004年6月号
“子どもの願い”を実現!学級経営の工夫点 今月のポイントは“ここ” 12
中学/互いのよさを認め合って終わろう
授業力&学級統率力 2015年3月号
実践提案・確かな漢字力をつける指導のアイデア―中学校
「漢和辞典」「漢字テスト」を生かす
国語教育 2001年8月号
世界で進む“総合・体験・サービス学習” 9
スイスの場合―合科教授と総合学習
総合的学習を創る 2002年12月号
一覧を見る