詳細情報
特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
グループ・全体交流
メタ・ディスカッションを行い,グループでの話し合い方を学ぶ 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年6月号
著者
橋本 慎也
ジャンル
学級経営
本文抜粋
74 「1,2,3,4」で,グループでの役割をもち,責任をもって話し合う グループでの話し合いでは,ただ話し合うだけでは,発言しない子どもや参加しない子どもが出てくることがあります。それは,話し合う必要性を感じていなかったり,グループの一員として話し合いを進める責任感をもてなかったりするためです。し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業準備
授業のねらいを「子どもの発言レベル」に落としこむ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
教材研究
子どもたちの躓きポイントを探す 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
雰囲気づくり
学習に向かう空気を環境からつくる 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
立ち位置・視線
黒板前から子ども全員の表情を見る 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
座席配置
タブレット学習では,個別型で不適切な使い方を抑制する 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
グループ・全体交流
メタ・ディスカッションを行い,グループでの話し合い方を学ぶ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
ひとり一芸:名人への道にトライするヒント
[作文名人への道にトライするヒント]「継続」と「評定」と「モデル」の3つが必要である
授業力&学級統率力 2012年7月号
一覧を見る