詳細情報
特集 引き出しが一気に増える!授業づくりの技術140
教材研究
子どもたちの躓きポイントを探す 他
書誌
授業力&学級経営力
2025年6月号
著者
水流 卓哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
6 子どもたちの躓きポイントを探す 子どもたちに1時間の授業を通して「何を教えたいのか」「何を学んでほしいのか」ということを考えるのが教材研究の「はじめの一歩」になるでしょう。ただ,教師としての経験年数が浅い方ほど,「どのように教材研究をしたらよいかわからない…」と悩むこともあるでしょう。そこで,本…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業準備
授業のねらいを「子どもの発言レベル」に落としこむ 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
雰囲気づくり
学習に向かう空気を環境からつくる 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
立ち位置・視線
黒板前から子ども全員の表情を見る 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
座席配置
タブレット学習では,個別型で不適切な使い方を抑制する 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
全体構成・時間配分
授業を「活動」の組み合わせで構成する 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
一覧を見る
検索履歴
教材研究
子どもたちの躓きポイントを探す 他
授業力&学級経営力 2025年6月号
社会科実践研究のここにハイライト 12
(中学校)社会科のまとめとしての課題探究学習
社会科教育 2015年3月号
一覧を見る