詳細情報
特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
学習を定着させる計算スキルシステム(後半)
緊張感を生むための指示と時間調整の指示を出して、全員の子が問題を解く時間を確保する
書誌
算数教科書教え方教室
2015年1月号
著者
河野 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算スキルの後半とは,答え合わせ後のことである。次のように進める。 1 残っている問題を解く。 2 自分で答え合わせをするのと同時に,よくわからない子は答えを写す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 平均90点突破“授業システム”をつくろう
〈巻頭特集論文〉システムを機能させるには教師の高い力量がいる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
授業にスーッと入る「つかみ」のシステム
「システム」を支えるのは4つの要素とフラッシュカード
算数教科書教え方教室 2015年1月号
どの子も学力がつく美しいノートシステム
向山型算数ノート指導が子どもの学力をアップさせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
どの子も学力がつく基本型システム
文章題の基本型システムは、全体のイメージをつかませ、「3点セット」で答えさせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
学級崩壊をつくらないノートチェックシステム
ノートチェックシステムのポイント9
算数教科書教え方教室 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
学習を定着させる計算スキルシステム(後半)
緊張感を生むための指示と時間調整の指示を出して、全員の子が問題を解く時間を確保する
算数教科書教え方教室 2015年1月号
向山型算数で平均90点突破 35
向山型ノート指導で、1年間に2回学級崩壊を立て直した
教室ツーウェイ 2006年2月号
満員御礼!「向山型国語教え方教室」
「知的な発問で国語の授業は燃える」
向山型国語教え方教室 2006年6月号
授業を変える! 構造的な板書の工夫
ウェビングを活用した板書
道徳教育 2017年6月号
子どもに伝えたい“女”へのこだわり―古今東西の箴言集
「かかあ天下」大いに結構!
女教師ツーウェイ 2014年3月号
一覧を見る