もくじ
女教師ツーウェイ2013年1月号
特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
巻頭論文
朝の会・帰りの会
- 毎日の返事で鍛える・・・・・・
- 全員が声を出してスタート・・・・・・
- 楽しい雰囲気で言語活動の基盤を作る・・・・・・
- 伝統的言語文化で育てる言語活用能力・・・・・・
- 名文詩文の暗唱で学校は楽しい!を実感させる・・・・・・
- 決まったメニューで特別支援の子が落ち着く・・・・・・
- 同じパターンで鍛える・・・・・・
- 楽しさを演出する・・・・・・
- 帰りの会で読み聞かせ・・・・・・
- 「少し難しい」くらいがちょうどいい・・・・・・
- 朝の全員暗唱で脳を活性化させ、言語活用力を鍛える・・・・・・
- 言葉を自分のものとして獲得させる読み聞かせで語彙力を鍛えよう!・・・・・・
- 名文・ことわざの暗唱・・・・・・
- 係り活動の報告で言語活用力を鍛える・・・・・・
国語科
生活科
社会科
算数科
理科
音楽科
図工科
体育科
道徳科
宿題
イベント
男の先生と、女の先生
グラビア
おすすめグッズ・整頓術
巻頭言
男教師から見た“…ですよね”女教師論
向山先生への師尾突撃インタビュー (第11回)
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
ベテラン先生奮戦記 (第5回)
すぐ使えるイラストページ
学年別・今月のおすすめ指導
新学習指導要領をふまえた日々の授業 (第5回)
すぐ使えるファックスページ
校長先生 女教師の仕事ぶり拝見 (第5回)
TOSS開発パーツ活用術 (第5回)
女教師の常識QA (第5回)
あこがれの人 紹介 (第5回)
女子学生ただいま教師修業中
身だしなみ注意報 (第5回)
私こだわってます! (第5回)
中学女教師・腕力なき指導を目指して
女教師喫茶室
・・・・・・編集後記
・・・・・・教室で絵手紙を描こう