詳細情報
特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
国語科
(中学年)「問いに正対すること」を教えよう
書誌
女教師ツーウェイ
2013年1月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
免許更新講習を受けた。講習後の試験課題は、次のような形が多かった。「講習から学んだことを、自分の教育活動にどのように活かすかを論ぜよ。」答えは一つではない。しかし、この問いに正対していない論述は無効だ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語
【音読】音読練習は知的に楽しく授業で行う
女教師ツーウェイ 2012年11月号
国語ノート
4年:中学年でもマス目ノートでていねいに書く
女教師ツーウェイ 2009年11月号
国語 討論への道 1
衝撃の模擬授業から、ずっと、高い峰に向かって歩き続ける
女教師ツーウェイ 2013年5月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 1
【国語】毎日の五色百人一首や小単元教材の楽しい授業で、伝統的な言語文化を体に入れよう
女教師ツーウェイ 2012年5月号
中学年教材の論理的思考発問ファイル
国語 四年「かきの実」の詩で言葉を検討・熱中思考する
女教師ツーウェイ 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
国語科
(中学年)「問いに正対すること」を教えよう
女教師ツーウェイ 2013年1月号
荒れとの闘い
第二は楽しい学習ゲームなどをすること
知的な楽しみがある「場所当て問題」で子どもは熱中
教室ツーウェイ 2009年6月号
第3章 体育実技合格へのステップ
出題傾向と対策
楽しい体育の授業 臨時増刊 2005年12月号
わが県の国語ソムリエ 60
岩手県
国語教育 2017年4月号
国語科教育が言葉の教育になる日は来るのか 9
音声言語の本質的特徴の把握の難しさ
国語教育 2005年12月号
一覧を見る