詳細情報
特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
朝の会・帰りの会
帰りの会で読み聞かせ
書誌
女教師ツーウェイ
2013年1月号
著者
大輪 真理
本文抜粋
言語活用力の基礎を築く 私の学級では、帰りの会の時など、週二、三回程、読み聞かせを行っている。下校前のため、一回の読み聞かせ時間は、五〜一〇分程度である。私が本をもって前に立つと、身を乗り出して嬉しそうに本を見ている子も少なくない。読み聞かせが終わると、拍手が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
TOSS女教師大会―知的・優しさを追いかける〜ハードルを超えると学びがリンクし始める〜
女教師ツーウェイ 2013年1月号
朝の会・帰りの会
毎日の返事で鍛える
女教師ツーウェイ 2013年1月号
朝の会・帰りの会
全員が声を出してスタート
女教師ツーウェイ 2013年1月号
朝の会・帰りの会
楽しい雰囲気で言語活動の基盤を作る
女教師ツーウェイ 2013年1月号
朝の会・帰りの会
伝統的言語文化で育てる言語活用能力
女教師ツーウェイ 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
朝の会・帰りの会
帰りの会で読み聞かせ
女教師ツーウェイ 2013年1月号
子どもが自覚して進める国語科学習の実際
導入の改善
次の学習へのあこがれをもたせる「聞く学習」の導入―「聞く効き目は、人と…
実践国語研究 別冊 2004年12月号
特集 「落ちこぼれそうな子」に使うプロの個別指導
一斉指導で何を書いているのか見抜ける授業技量を教師が持て!
向山型算数教え方教室 2008年6月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 12
小学5年/「大造じいさんとガン」(光村図書)
国語教育 2022年3月号
一覧を見る