詳細情報
特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
宿題
(中学年)日記を毎日書かせる
書誌
女教師ツーウェイ
2013年1月号
著者
井戸 砂織
本文抜粋
日記を毎日書かせている。日記を続けることで、「文章を長く書けるようになった」「書くことに抵抗がなくなってきた」という感想をもつ子は多い。 書くことに抵抗がなくなったことで、「国語の授業が好きになった」という子どももいる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
TOSS女教師大会―知的・優しさを追いかける〜ハードルを超えると学びがリンクし始める〜
女教師ツーウェイ 2013年1月号
朝の会・帰りの会
毎日の返事で鍛える
女教師ツーウェイ 2013年1月号
朝の会・帰りの会
全員が声を出してスタート
女教師ツーウェイ 2013年1月号
朝の会・帰りの会
楽しい雰囲気で言語活動の基盤を作る
女教師ツーウェイ 2013年1月号
朝の会・帰りの会
伝統的言語文化で育てる言語活用能力
女教師ツーウェイ 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
宿題
(中学年)日記を毎日書かせる
女教師ツーウェイ 2013年1月号
中学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【書くこと】
2年/「主体態」 評価の前に 指導しよう
2年・関連教材なし
国語教育 2022年7月号
編集後記
道徳教育 2013年1月号
一覧を見る