詳細情報
特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
道徳科
(中学年)つながりを生む日記指導
書誌
女教師ツーウェイ
2013年1月号
著者
北村 佳史
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 五年間続けた「ふりかえりノート」 昨年度まで、六年生の担任が五年間続いた。その間、帰りの会の五分をつかって毎日ふりかえりを書かせ、毎日返事を書き続けた。日々を大切にし、考えや思いを交流するためだった。一年間の記録を記したノートは子どもたちの宝物となった…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・今月のおすすめ指導
新年度道徳の授業・指導案と実践
〈3年生〉お道具箱を丁寧に
女教師ツーウェイ 2012年5月号
学年別・今月のおすすめ指導
新年度道徳の授業・指導案と実践
〈4年生〉みんなで支える命〜ベトちゃん・ドクちゃんを支えた日本人の授業〜
女教師ツーウェイ 2012年5月号
学年別・今月のおすすめ指導
年度末に是非実施したい授業
3年生/心の値段を考える道徳の授業
女教師ツーウェイ 2011年3月号
[論説]あらためて押さえたい「考え,議論する道徳」に変える発問のポイント
「読み取り」から「自我関与」への展開を意識する
道徳教育 2025年5月号
[解説]いまさら聞けない 発問の種類&機能と最強中心発問のつくり方
子供が考えたくなる発問を!
道徳教育 2025年5月号
一覧を見る
検索履歴
道徳科
(中学年)つながりを生む日記指導
女教師ツーウェイ 2013年1月号
〈コピーしてすぐ使える〉“写真・統計資料”から社会現象をとらえる力を育てるファックス
“特殊性と共通性”をとらえる力を育てるファックス
社会科教育 2007年6月号
双方向的な「伝え合う」活動を創る―高学年
「自律」と「協同」意識による双方向的な「伝え合う」活動
国語教育 2008年10月号
一覧を見る