詳細情報
学年別・今月のおすすめ指導
新年度道徳の授業・指導案と実践
〈4年生〉みんなで支える命〜ベトちゃん・ドクちゃんを支えた日本人の授業〜
書誌
女教師ツーウェイ
2012年5月号
著者
高野 宏子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 日本人の素晴らしさを教える 新学期、中学年のリーダーになった四年生。自分の周りから一歩広げて日本人の素晴らしさを伝えたい。 日本を誇りに思い、自分も学級や学校の中で誰かのためになりたいという思いを持たせたい。河田孝文氏の追試である…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳科
(中学年)つながりを生む日記指導
女教師ツーウェイ 2013年1月号
道徳教育2030―未来予測と提言 9
読み取りからマルチユニット型学習への転換
道徳教育 2025年12月号
新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 21
教師も「伴走者」として主体的かつ柔軟にかかわる
道徳教育 2025年12月号
くらべてたのしむ道徳授業 9
<今月の教材>よわむし太郎
道徳教育 2025年12月号
もっと授業がうまくなる 道徳教材研究のすゝめ 9
教材「お母さんのせいきゅう書」を使っての教材研究
道徳教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・今月のおすすめ指導
新年度道徳の授業・指導案と実践
〈4年生〉みんなで支える命〜ベトちゃん・ドクちゃんを支えた日本人の授業〜
女教師ツーウェイ 2012年5月号
私が気を付けている5つのポイント
全員を授業へ参加させる強い意志から始まる
教室ツーウェイ 2001年5月号
今からでも間に合う!授業の積み残し撃退ワザ
漢字ドリルの積み残しはこう撃退!
授業力&学級統率力 2014年3月号
総合的学習で「わくわく授業」を創る
「わくわくする総合的な学習」をつくる三条件
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
一覧を見る