詳細情報
特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
図工科
(低学年)教師の「ほめ言葉」を使わせる
書誌
女教師ツーウェイ
2013年1月号
著者
吉田 晴美
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
一 ほめ言葉をたくさんかける 一年生の二学期、お話の絵で「はなさかじいさん」を指導した。寺田真紀子先生の追試である。たくさんの指導が必要だった。手・足の描き方、手足と胴体のつなぎ方、着物の描き方、彩色(クレパス)。子どもにとってはかなりハードルが高い。だからこそ、ほめ言葉をいっぱい使う。そして、この…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「教えて褒める」の効果を実感した場面
図工の授業で
A君を変えた酒井式描画指導法!
女教師ツーウェイ 2011年1月号
図工での効果的な助言
個別差への対応で心がけていること
女教師ツーウェイ 2008年1月号
図工での効果的な助言
良しとし、それを生かす
女教師ツーウェイ 2008年1月号
QA悩み解決―教材研究術
教科・図工
まず先生が描いてみよう
女教師ツーウェイ 2005年9月号
描くことによる出逢いをつくる
酒井式で友だちの絵を描く
女教師ツーウェイ 2003年5月号
一覧を見る
検索履歴
図工科
(低学年)教師の「ほめ言葉」を使わせる
女教師ツーウェイ 2013年1月号
一覧を見る