詳細情報
特集 「教えて褒める」の効果を実感した場面
「教えて褒める」の効果を実感した場面
図工の授業で
A君を変えた酒井式描画指導法!
書誌
女教師ツーウェイ
2011年1月号
著者
本間 尚子
ジャンル
図工・美術
本文抜粋
一 絵が苦手で自己肯定感が低いA君 「僕、絵は描けない。描きたくない。」 ある年に担任した一年生A君の口癖。保育園の時からお絵かきは大嫌いだったと言う。そんなA君が入学当初に描いた人間の絵は、四歳児が描く「頭足人」。顔の左右から出ているのは、手である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図工での効果的な助言
個別差への対応で心がけていること
女教師ツーウェイ 2008年1月号
図工での効果的な助言
良しとし、それを生かす
女教師ツーウェイ 2008年1月号
QA悩み解決―教材研究術
教科・図工
まず先生が描いてみよう
女教師ツーウェイ 2005年9月号
酒井式指導法
原子力の日ポスター「わたしたちと電気」
女教師ツーウェイ 2007年3月号
酒井式指導法
「虫取り」の絵を描こう
女教師ツーウェイ 2007年1月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて褒める」の効果を実感した場面
図工の授業で
A君を変えた酒井式描画指導法!
女教師ツーウェイ 2011年1月号
特集 学級生活引き締めの指導のヒント
学級生活引き締めの指導と学級活動の役割
特別活動研究 2002年7月号
五色百人一首で学級づくり
どの子も勝てるように秘策を伝授する!
教室ツーウェイ 2009年3月号
「発達障害」から「ユニバーサルデザイン」まで 特別支援教育の視点の活かし方 1
「8.8%」が意味するもの
数学教育 2023年4月号
特集2 向山型社会、討論の授業
有田先生と飛行機で話した三つのポイント
教室ツーウェイ 別冊 2007年8月号
一覧を見る