詳細情報
特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
音楽科
(高学年)音を言語化する
書誌
女教師ツーウェイ
2013年1月号
著者
丸山 美香
ジャンル
音楽
本文抜粋
一 「五分間ミュージック」を活用する 関根朋子氏が考案した「五分間音楽」というシステムがある。毎時間五分間の鑑賞活動を行うものだが、音を言語化する上で結果が出やすい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
音楽レディース実践記 3
鍛えれば 耳が良くなる この習慣 若返るから さらに続ける
DMTマスターへの道
女教師ツーウェイ 2013年9月号
音楽
【リズム遊び】「リズム遊び」は、楽しく、明るく、テンポよく
女教師ツーウェイ 2012年11月号
音楽
【合唱指導】この指示で歌声ががらっと変わる
女教師ツーウェイ 2012年11月号
音楽
【鍵盤ハーモニカ(楽器)】階名から教えずに、音を聞いてまね吹き遊びをする
女教師ツーウェイ 2012年11月号
「教えて褒める」の効果を実感した場面
音楽の授業で
褒められ、達成感を感じ、意欲を持つ鍵盤ハーモニカの指導
女教師ツーウェイ 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
音楽科
(高学年)音を言語化する
女教師ツーウェイ 2013年1月号
中学校/「主体的に学習に取り組む態度」の学習評価アイデア【読むこと】
2年/学びの変容を見取る
2年・「アイスプラネット」/1年・「星の花が降るころに」(いずれも光村…
国語教育 2022年7月号
中学校/新しい教材「麦わら帽子」の教材分析と授業
「麦わら帽子」この教材の魅力
実践国語研究 2004年7月号
一覧を見る