もくじ
女教師ツーウェイ2012年9月号
特集 子どもの実態調査―上手な活用法
巻頭論文
- 【食事調査】食事調査で子どもたちの家庭環境が見えてくる。食事調査は四月に必要な調査である・・・・・・
- 【睡眠時間】家庭に「生活のきまり」があるかどうかが鍵になる・・・・・・
- 【お手伝い調査】基本的生活習慣の育成に向けて〜お手伝いの定着〜・・・・・・
- 【学習調査】いつ・どこで・だれと・どのくらい勉強するか・・・・・・
- 【習い事調査】その子の長所・特技として学校でも取り上げ、自己肯定感を高める一助とする・・・・・・
- 【保護者への評価】親から子どもに聞けない子どもの本音・・・・・・
- 【読書調査】日本の伝統的な子育て「小さい頃の読み聞かせ」はされていた〜日本の文化となったマンガを子どもたちは読んでいる〜・・・・・・
- 【遊び調査】生活リズムの乱れと脳の発達をデータから考える・・・・・・
- 【小遣い調査】調査を機会に子どもに金銭教育を行う〜地域に受け継がれている金銭教育を伝える〜・・・・・・
- 【教師への評価】活かしたい!子どもからの教師の指導・日常の様子の評価・・・・・・
- 【友達調査】単純・短時間の調査を、取り組み(指導)の前後で繰り返す・・・・・・
男の先生と、女の先生
グラビア
おすすめグッズ・整頓術
・・・・・・巻頭言
男教師から見た“…ですよね”女教師論
向山先生への師尾突撃インタビュー (第9回)
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
ベテラン先生奮戦記 (第3回)
すぐ使えるイラストページ
学年別・今月のおすすめ指導
新学習指導要領をふまえた日々の授業 (第3回)
すぐ使えるファックスページ
校長先生 女教師の仕事ぶり拝見 (第3回)
TOSS開発パーツ活用術 (第3回)
女教師の常識QA (第3回)
あこがれの人 紹介 (第3回)
女子学生ただいま教師修業中
身だしなみ注意報 (第3回)
私こだわってます! (第3回)
中学女教師・腕力なき指導を目指して
女教師喫茶室
・・・・・・編集後記
・・・・・・教室で絵手紙を描こう