詳細情報
ベテラン先生奮戦記 (第3回)
どんなに技術があっても、安住していたら廃れる。これまでの経験を活かして新しい実践に挑戦!
書誌
女教師ツーウェイ
2012年9月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 退職後の活躍 シルバー人材の活躍がテレビに紹介された。最近、こうした番組に惹かれている。ある企業が、職人を複数雇用して事業に成功している情報だった。六〇歳を過ぎてもなお一線で活躍している。六〇代前半だと思いきやとんでもない、七〇歳を過ぎている。技術の衰えはなく、まだまだ若い者には負けない……とい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ベテラン先生奮戦記 11
書いて書いて、何もなくなっても書くこと
女教師ツーウェイ 2014年1月号
ベテラン先生奮戦記 10
子どもを具体的に見ること
若き日の教師修業
女教師ツーウェイ 2013年11月号
ベテラン先生奮戦記 9
ベテランでも、苦労する。若いもベテランも、日々、研鑽することでのみ解決できる
女教師ツーウェイ 2013年9月号
ベテラン先生奮戦記 8
どん欲に盗んで、どん欲に知りたがって欲しい
女教師ツーウェイ 2013年7月号
ベテラン先生奮戦記 7
お母さんと、肩の力をぬいて話ができるまで
女教師ツーウェイ 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
ベテラン先生奮戦記 3
どんなに技術があっても、安住していたら廃れる。これまでの経験を活かして新しい実践に挑戦!
女教師ツーウェイ 2012年9月号
地名の雑学 12
こんな地名ホントにあるの?
社会科教育 2007年3月号
ミニ特集 ときめく“ラブレター”が届く私の教育実践
きっかけは五色百人一首だった
教室ツーウェイ 2010年11月号
社会科の授業実践力 どう鍛えるか
「一瞬の対応力」をどう鍛えるか
社会科教育 2015年11月号
田村学監修 アクティブ・ラーニングで授業づくり 1
アクティブ・ラーニングによる不断の授業改善
授業力&学級経営力 2016年4月号
一覧を見る