詳細情報
新学習指導要領をふまえた日々の授業 (第3回)
【国語】子どもたちが敬語を自然に使えるようになるための三つのステップ
書誌
女教師ツーウェイ
2012年9月号
著者
常田 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新学習指導要領における敬語の指導 新学習指導要領では、国語科改訂の趣旨の中で、敬語について次のように述べている。 ―敬語の指導については、人間関係を円滑にし、日常生活を豊かにするため、相手や場に応じた言葉遣いが適切にできるようにすることを重視する。―…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新学習指導要領をふまえた日々の授業 6
【国語】五色百人一首で「五・七・五・七・七」のリズムに慣れておく
女教師ツーウェイ 2013年3月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 6
【国語】例文作りで言葉の意味をとらえさせる
山村暮鳥「雪」
女教師ツーウェイ 2013年3月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 4
【国語】古文、口語訳も暗唱した上で、書くことへ、そして中学へ
女教師ツーウェイ 2012年11月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 4
【国語】「読むこと」の指導要領を確認し、説明文を向山型説明文指導のパーツで指導する
女教師ツーウェイ 2012年11月号
新学習指導要領をふまえた日々の授業 2
【国語】先ず、低学年に必要なのは、「基礎的な知識・技能をしっかりと身につけさせる」こと
女教師ツーウェイ 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
新学習指導要領をふまえた日々の授業 3
【国語】子どもたちが敬語を自然に使えるようになるための三つのステップ
女教師ツーウェイ 2012年9月号
一覧を見る