詳細情報
男の先生と、女の先生
説明しない、淡々と問題を進めることで説明できる
書誌
女教師ツーウェイ
2012年9月号
著者
辻野 裕美
本文抜粋
教師がくどくどと説明すると逆にわからなくなります。 一つひとつ、指名していき、子どもに答えさせていくと、緊張感もあり、テンポがでてきます。 簡単な問題から組み立てていくと、子どもたちも自然に理解していくのです…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
男の先生と、女の先生
教育は魔法のようにはいかない
女教師ツーウェイ 2013年3月号
男の先生と、女の先生
子どもに運動量を保障しなければ、体育の授業とは言えない
女教師ツーウェイ 2013年1月号
男の先生と、女の先生
ルールは全体に示して徹底する
女教師ツーウェイ 2012年11月号
男の先生と、女の先生
怖れず個別評定せよ―子どもは激変する
女教師ツーウェイ 2012年7月号
男の先生と、女の先生
訴えは目を見て、しっかり受け止める
女教師ツーウェイ 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
男の先生と、女の先生
説明しない、淡々と問題を進めることで説明できる
女教師ツーウェイ 2012年9月号
提言・どんな「反復練習」が効果を高めるか
ムリ・ムダ・ムラを排除する
授業研究21 2003年10月号
ミニ特集 授業の「リズムとテンポ」を習得する秘訣
「憧れ」をもち、再現に努力する
向山型算数教え方教室 2005年9月号
一覧を見る