もくじ
道徳教育2001年2月号
特集 資料を読み込む大切さと発問づくり
- 資料の読み込みは、なぜ大切か・・・・・・
道徳資料・今の課題
ねらいを考え資料を読み込む視点
資料から発問へ
導入・その課題─子どもの関心をひきつける方法
展開・その課題─多様な考えを引き出し、思考力を高める
終末・その課題─心に残る終わり方を
- 発問って難しいけど、考えるのは楽しい・・・・・・
実践/資料の読み込みで、道徳授業が変わった
わたしの道徳授業・小学校 (第179回)
わたしの道徳授業・中学校 (第179回)
新学習指導要領 内容項目の解説(小学校) (第23回)
新学習指導要領 内容項目の解説(中学校) (第23回)
新学習指導要領「道徳」の実践的課題 (第23回)
道徳授業の基礎・基本を考える (第11回)
だれにでも使えるコンピュータ教室 (第10回)
校長室の窓から
子どもの気持ち・教師の思い (第107回)
全小道研ニュース (第395回)
全中道研会報 (第402回)
編集後記