詳細情報
特集 資料を読み込む大切さと発問づくり
ねらいを考え資料を読み込む視点
資料には結末はあるが結論はないこと
書誌
道徳教育
2001年2月号
著者
中岡 盛一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 資料のねらいと結末と発問 今までの道徳授業の実践を通して、ほとんどの道徳資料は結末にねらいと深くかかわる箇所があると考えている。「いろいろ努力して○○になった。最初は○○であったが、悩み苦しみ○○をした。」などの展開が多い。人間として望ましい、または望ましくない結末になったとしても、この辺りの心…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 資料を読み込む大切さと発問づくり
資料の読み込みは、なぜ大切か
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
複数の道徳的価値を含むとき
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
人間としてどう生きるか問いかけるものか
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
自分を見つめ、自分を考えるものか
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
他者とのかかわりで、よりよい生き方を求めるものか
道徳教育 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
ねらいを考え資料を読み込む視点
資料には結末はあるが結論はないこと
道徳教育 2001年2月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 19
高学年/ボール運動ベースボール型ティーボール
「緑野ベース〜チームで高めろ!連携…
楽しい体育の授業 2019年10月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 6
中学2年/文化祭へご招待するための手紙を書こう―自己肯定感を…
国語教育 2019年9月号
指導力アップで運動能力アップ! 教師も子供も体育好きになる「授業成功のポイント」 12
ネット型(ゲーム)「プレルボール・ソフトバレーボール」のポイント
楽しい体育の授業 2019年3月号
一覧を見る