詳細情報
特集 資料を読み込む大切さと発問づくり
資料から発問へ
終末・その課題─心に残る終わり方を
資料により終わり方が違っていい
書誌
道徳教育
2001年2月号
著者
三浦 勝幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
終末は、一時間の学習内容を整理したり、まとめたりする段階です。一般的には、「教師の説話」が多く取り入れられています。教師の個人的なことを子どもたちに語ることは、子どもたちに親しみを感じさせ、子どもたちの心を打ち、非常に効果的です…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 資料を読み込む大切さと発問づくり
資料の読み込みは、なぜ大切か
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
複数の道徳的価値を含むとき
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
人間としてどう生きるか問いかけるものか
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
自分を見つめ、自分を考えるものか
道徳教育 2001年2月号
道徳資料・今の課題
他者とのかかわりで、よりよい生き方を求めるものか
道徳教育 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
資料から発問へ
終末・その課題─心に残る終わり方を
資料により終わり方が違っていい
道徳教育 2001年2月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 19
5年「分数のたし算とひき算(異分母分数のたし算とひき算)」
算数教科書教え方教室 2013年11月号
一目瞭然!教師の個別評定 8
走り幅跳びの指導
踏み切りの指導は1歩助走から個別評定する
楽しい体育の授業 2006年11月号
モノ・ヒト・コトでつくる「オモシロ年表」
「武具」のオモシロ年表づくり
社会科教育 2006年12月号
ミニ特集 視写と直写で子どもを伸ばす
低学年/視写から「当てはめ作文」へと発展させることで、どの子も説明文を書くことが出来た
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る